ニコンCOOLPIX P520レビュー(ワイヤレスモバイルアダプター編)


P520はリモコンが搭載されていませんが、オプションのワイヤレスモバイルアダプター「WU-1a」を購入することで、スマートフォンなどからワイヤレス操作ができるようになりました。P520でのリモート撮影、その実力やいかに?さっそくレビューです。

USB端子に差し込んで使用

使い方は簡単です。WU-1aP520の本体横にあるUSB端子に挿入、あとはiPhoneにワイヤレスモバイルユーティリティーというアプリをインストール。Wi-FiでWU-1aにワイヤヤレス接続するだけ。アプリを立ち上げると、リモートでのシャッター操作ができるようになります。

ストラップに取り付けるケースが付属

ざっくり使ってみての印象。正直期待はずれ感満載。1回使ってみての疑問点。

(1)ワイヤレス接続時はP520本体の液晶画面は消える
 →iPhoneでの画像表示もタテ向き固定なので、これは困りもの。手振れ防止のレリーズ用途で使いたいので、カメラの液晶は表示してもらいたいです。

(2)アプリで操作できるのはズーム操作とシャッターのみ
 →シンプルな操作しかできません。SONYのデジカメなどはWi-Fi搭載で、インターバル撮影などにも対応していることを考えると、オプションで4,000円払わせておいて、この機能のショボさは・・・。

(3)動作がもっさりしていてあまり実用的ではない
 →Wi-Fi経由での操作なので、しょうがないとは思いますが、それにしてもイラッとしますね。 

とういことで、ソフトウェアのバージョンアップに期待しつつも、総評としては現時点では買う必要なしオプション。どうしてもワイヤレスシャッターが欲しいというなら止めはしませんが。。。

【エツミのレリーズ付ブラケット E-6205】



ということで、こちらも紹介。エツミのレリーズ付ブラケット E-6205です。仕組みは単純。シャッターレリーズをシャッター位置に固定する器具です。取り付け位置を調整できるので、ほとんどのデジカメで使用可能です。P520に取り付けるとこんな感じ。



写真のとおりP520でも問題なく使えます。3,980円とやや高い感じもしますが、リモコンが使えないP520にとっては便利グッズです。

0 件のコメント: