LTZ10とTCON-17Xで撮り比べ

本日よりAmazonでパナソニックのテレコンバージョンレンズLTZ10用アダプターが発売になりました(詳細はSTOKブログを参照ください)。ということで、LTZ10TCON-17Xを撮り比べてみました。CP+で横浜に行ってきたので、パンパシフィックホテルのベランダから日本丸を撮影です。


LTZ10ならびにTCON-17Xをアダプター経由でFZ200に装着。上の写真でカメラ液晶の下辺りにある日本丸にズームイン。撮影条件はどちらも同じ。ISO100f8でシャッタースピードは1秒です。

FZ200+TCON-17X

FZ200+LTZ10

LTZ10の1.5倍に対して、TCON-17Xは1.65倍と若干倍率が高いです。こうやって見る限りではあまり違いはわかりません。ということでズームイン。200%に拡大。フォトショップで拡大画像を切り抜きしただけで、特に加工はしていません。

TCON-17X

LTZ10

拡大してみるとレンズ性能の違いがよくわかります。TCON-17Xでは輪郭が滲んで、のっぺりした感じですが、LTZ10は輪郭シャープでシャキっとした画質です。

LTZ10は9年前に発売されたテレコンですが、メーカー希望小売価格48,000円という値段に恥じない性能ですね。TCON-17Xも、価格や大きさを考慮すればかなりすばらしいレンズだと思います。なんといっても、LTZ10に比べればかなりコンパクトですしね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

FZ200とLTZ10との組み合わせいつも参考にさせてもらっております。
こちらの組み合わせの写真が、シルエットになって載ってますね。三脚との接続方法が気になりコメントさせて頂きました。宜しければ詳細を教えていただけると幸いです。

etnop さんのコメント...

LTZ10+FZ200の三脚への取り付けについてですが、フラッシュブラケットを使って重心を調整しています。以前掲載した記事に写真が載っていますので、参考にしてください(http://ponta-diary.blogspot.jp/2012/11/powershot-sx50-hs.html)。

望遠レンズに装着する三脚座で、LTZ10の径に合うものがあればそれを取り付けるのが一番良いかと思います。