SONY AS15で車載動画を撮影

前回紹介したSONY AS15ですが、さっそく動画撮影してみました。高感度CMOSセンサーの性能を試すため、夜間のドライブ撮影です。


取り付けは写真のような感じ。スーパークランプ7インチマジックアームでメーターパネルに固定しています。写真のマジックアームは中央のノブを緩めると自由自在に3箇所の稼動部の角度を調整できる便利な撮影機材です。金属製でしっかりしているのでアームがブレることはありません。


撮影した動画はこんな感じ。アングルは170度です。夜間の割りにはしっかり撮れているのではないでしょうか。GoproHD初代との比較になりますが、暗所性能はSONYのほうが優れている感じです。画像のブレも少ないなという印象。ただし、30fpsのため、ちょっとカクカク感があります。

残念なのは音声。防水ケースに入れているためか、かなり酷い・・・。ケースから出せば解決しますが、防水ケースに入れないと三脚付けられないんですよね・・・。

スーパークランプで固定

ということで、こんな解決法を見つけました。車への取り付けに使用したスーパークランプで本体を挟んでしまいました。クランプの内側には滑り止めのゴムが貼ってあるので、本体が傷つくこともなし。これで防水ケースなしでも三脚に固定できるようになりました。






0 件のコメント: