SONY サイバーショット HX200V にフィルターを取り付ける

サイバーショットHX200V用のフィルターアダプターが到着したのでレポします。HX200Vは、ニコンのP510同様にフィルターネジが切っていません。SONYからフィルターアダプターが発売されていないので、そのままではフィルターが使えません。(※現在では国内でも入手可能です。Amazon商品ページ

今回、海外のサイトで見つけて入手したのはHX100V用に発売されているアダプターリングです。これを取り付けることで、HX100Vでも67mm径のフィルターが使えるようになりますが、HX200Vでも取り付けできるか試してみました。

商品一式

届いた商品の中身は写真のとおり。本体に取り付けるアダプター①と延長用のアダプター②、取り付け用の六角レンチ、説明書×2が入っています。

接続部分

取り付けは簡単です。HX200Vのピント調整リング部分にアダプターをはめ込み、六角レンチで締めるだけ。アダプターの内側にはフェルトが貼ってあるので、本体にキズはつきません。


アダプター①を付けた状態

アダプター①を付けた状態です。P510にアダプターリングを取り付けた際は広角端でケラレが生じましたが(参考記事)、HX200Vでは広角端までズームアウトしてもケラレはありません。これなら付けっぱなしでも問題ないです。

アダプター①+②を付けるとこんな感じ

アダプター②をつけて、望遠端までズームインするとこんな感じ。これでお好みのフィルター(67mm径)やテレコンバージョンリングを付けることができます(参考記事)。ただし、アダプターはピントリングに固定されるため、手動でピント調整をする際にはアダプターリングも一緒にクルクル回ります。


0 件のコメント: