Wi-Fiで遠隔操作できるビデオカメラ ビクター Everio GZ-EX250


おもしろそうなビデオカメラを発見。Wi-Fi経由でスマートフォンを使って遠隔操作ができるビデオカメラです。ビクターのエブリオ(Everio) GZ-EX250。このカメラのすごいところは、なんといってもスマートフォンでリアルタイムに撮影画面が確認できる点。しかもズームや録画の操作までできてしまうのです。

仕組みは簡単。無線LANに使われているWi-Fiでビデオとスマートフォンをつなげるだけ。ルーターを介することなく、ビデオ本体にダイレクトに接続されます。iPhoneandoroid携帯に無料アプリをインストールすることで、電波の届く範囲ならどこからでもビデオを操作することができます。ルーターを介せばインターネットを経由して離れたところからカメラを操作することも可能です。

ビクターHPに載っているような「別の部屋にいる赤ちゃんの様子を、、、」なんて使い方をする人は少ないでしょう。カメラはフルHDで、光学40倍ズーム(35mmフィルム換算1,680mm)を搭載、裏面照射CMOSで暗所にも強く(最低被写体照度3lux、ナイトアイ使用時は約1lux)、基本的な性能はしっかり抑えています。

防犯カメラ的な使い方はもちろん、撮影対象に気づかれないよう離れた場所から画面を確認しながらの撮影ができるので、アイデア次第でいろんな撮影が楽しめそうです。

イメージ図。詳しくはビクターHP

発売当初(12年2月)は5万円以上したこの機種ですが、あまり人気がないのか現在の価格は25,000円を切っているというから驚きです。ちなみに、メモリ容量は16Gで、SDカードも使えます。プラス5千円で32Gメモリを搭載したGZ-EX270という機種もあります。画質重視の方には上位機種のVX770があります。こちらは光学10倍ズームですが、F1.2のレンズを搭載し、最低被写体照度は1luxとなっています。



0 件のコメント: