エブリオ GZ-EX250をPTZカメラにする

GZ-EX250をパンチルトヘッドEBRA-121Rに載せてPTZ(Pan Tilt Zoom)カメラ化してみました。iPhoneから遠隔操作できる高性能録画機能付きPTZカメラの完成です。光学40倍でフルHD録画できます。費用は4万円弱です。

準備は簡単。パンチルトヘッドにビデオカメラを載せるだけ。試しに車に設置して車内から操作してみることに。撮影場所は夜間の駐車場です。カメラを台座ごと吸盤三脚でフロントガラスに貼り付けて、赤外線コードを窓から車内に引き込みました。これで車内からiPhoneとリモコンでカメラを操作できるようになります。

フロントガラスに設置

こんな感じで設置してみました。フロントガラスに固定している三脚がちゃっちいので、PTZ作動時に画面がブレます。しっかりした器具で固定したほうがいいですね。撮影した動画はこんな感じ。

youtube動画

駐車場の端っこにある看板目指してカメラとパンチルトヘッドを操作します。夜間でオートフォーカスが迷う場面もありますが、見事看板を捕らえました。かなり離れた場所にあったのですが、文字もしっかりと読むことができます。これなら合格点ではないでしょうか。

プロ用の機材や業務用の監視カメラに比べれば動作はもっさりしていますが実用に耐える性能です。この予算でここまでできれば文句なしでしょう。動作音も静かなので、野生動物の撮影にはもってこいです。光学40倍ズームの威力はすごいですね。

※パンチルトヘッドはこちらのショップで販売中です。

【関連記事】
エブリオ GZ-EX250をiPhoneで操作してみた
Wi-Fiで遠隔操作できるビデオカメラ
リモコンで操作できるトライポッドヘッド(電動雲台)
リモコンで操作できるパンチルトヘッド Ninja X10


0 件のコメント: