便利!iPhoneでワンセグTVが視聴できる「eSegTV」


まもなくアナログ放送が終了しますが、カーナビについているテレビがアナログのまま。これではもうすぐ見られなくなるということで、iPhoneでワンセグTVを視聴できる便利な機器を紹介です。

【WIFI接続で便利】
iPhoneでのワンセグ視聴といえば、ドックコネクタに小型チューナーを取り付けるのが一般的です。しかし、かっこ悪いし、かさばるしで今ひとつ使い物になりませんでした。そんな悩みを解消したのが「eSegTV」です。

この「eSegTV」の特徴は、iPhoneに機器を繋げることなくワンセグを視聴できる点。WIFI経由でワンセグTVを視聴することができます。モバイルルーターをイメージしてもらえばわかりやすいでしょう。無線LANの接続先に「eSegTV」を選択し、専用アプリを起動すればワンセグが視聴できます。

無線方式の利点は、iPhoneに余計な機器を取り付ける必要がなくかさばらないこと。まるでiPhoneにワンセグチューナーが内蔵されているかのごとくテレビを見ることができます。チューナーにはバッテリーが内蔵されているので、単体で3時間程度の視聴が可。USB経由で電源をとることもできます。iPhoneに繋げれば外部バッテリーとして使うこともできるようです。

【受信感度は合格点】
気になるのが受信感度。こんなに小型のワンセグ機器で電波をきちんと拾うかどうかが気になります。「eSegTV」はストラップ部分がアンテナになっているだけなので少し不安です。ということで、さっそく試してみます。

まずは基本性能から。ちなみに調査地は某地方都市中心部。鉄筋コンクリート造のマンション1階で調査です。

コンクリートは電波を遮断するため室内ではワンセグ電波が入りにくく、アンテナが1~2本しか立ちませんが、視聴には支障なく全チャンネル受信できています。ただし、場所によっては入りづらい箇所はあります。

次に、「eSegTV」を窓際に置いてみます。全チャンネルがきれいに受信できました。室内では場所によって電波の状況が変わってきますが、「eSegTV」なら電波状況の良いところにチューナーを置いておけば、無線LANの届く範囲で室内のどこでも視聴することがでるので助かります。

【車内での使用は】
で、ここからが本番。車で「eSegTV」を使ってみましょう。同じく地方都市中心部でテスト。ただし、ウチの車はフロントガラスが熱線反射ガラスのため、一般の車より電波を遮る構造になっています。

電源はシガーライターからUSB経由でとることができます。「eSegTV」を電波の入りやすい窓際に置いてiPhone で視聴してみます。ちなみにiPhoneをドックコネクタ経由でカーナビのライン入力に繋いでいます。音声は出力されますが、映像は出力されないようですね。

とりあえず中心部を走行。市街地でも走行中はときどき画面がとぎれることがありますね。しかし、映り自体は良いので、都心部などでの利用はなんとか使えるかな。そのまま郊外へ向かいますが、途中で映らなくなりました。携帯のワンセグ同様、車の中での視聴は難しいようです。車専用のチューナーを買わないとダメですね。

【まとめ】
小型のチューナーの割には受信感度は良いです。性能的には携帯のワンセグと同じぐらいでしょうか。iPhoneとチューナーを分離して使えるので便利ですね。車での視聴については、市街地など電波状況がいいところならOKですが、地デジチューナーの代わりは難しいですね。






0 件のコメント: