iPhoneを車載する【テレビチューナー編】



【ワンセグチューナー】
研究所のパソコンはフルセグチューナー搭載ですが、iPhone用に新たにワンセグチューナーを購入しました。I-O DATAの「SEG CLIP GV-SC310」で、iPhoneへのダビング機能を搭載しています。録画した番組をWI-FI経由でiPhoneに簡単にダビングできる点です。

ワンセグチューナーでiPhoneへの転送機能がついたものは現状ではこれだけです。フルセグチューナーなら、バッファローの「DT-H70/U2」にもiPhoneへのダビング機能を搭載したものがあります。フルセグチューナーを持っていないならこちらが便利かもしれません。

【SEG CLIPの使用感】
SEG CLIPについては、EPGに対応しており、予約録画も簡単にできます。キーワード予約に対応していないのがマイナス点(ちなみにバッファローの製品はあり)。ピクセラのフルセグチューナーと平行して使っていますが、特に不具合等はありません。

付属のロッドアンテナは、室内での受信は厳しいですが、別途、外部アンテナ(3m)も付属していますし、F型コネクタ変換ケーブル(付属)を使えば家のアンテナに直接繋げることもできます。

録画した番組の画質については、ワンセグなのでお世辞にも良いとは言えません。字幕など細かい部分は潰れてしまいますが、iPhoneやカーナビで視聴する分には問題ないでしょう。 想像していたよりはキレイに録画できているという印象です。

0 件のコメント: