置き時計型ビデオカメラ「FS-DV100BK」まとめ

なかなか使える置き時計型ビデオカメラ「FS-DV100BK」です。実際に使ってみた者から、購入をお考えの方にアドバイス。機能等についてはレビューを参照ください。

その前にレビューの追加。センシング機能について。こちらは、画面に動きがあると録画を開始する機能です。動き検知で3分録画。メモリーを節約するには役に立ちますが、バッテリーの節約効果はそんなにありません。

オススメの構成。本体が必要なのは言うまでもなく。メモリーは長時間録画するなら16GBのmicroSDHCは必須です。これで4時間ぐらい。できれば8時間録画が可能な32GBがほしいとこですが、1万円以上するのでまだ手が出ません。リッチな方はどうぞ。

バッテリーについては、さらなる長時間録画を希望するなら、充電器とセットで別途購入するのも手です。バッテリーはUR18650系と呼ばれるもので、本体付属のものは中国製で2200mAhですが、三洋など国産セルを使ったもので2600mAhのものもあります。これなら容量約20%アップ、実稼働で10時間越えるでしょう。国産なんで安心ですし。

充電は本体ですると結構時間がかかる(8時間)ので、別途充電器があれば、電池だけ替えればいいので便利です。amazonでも買えますが、電気パーツ屋さんとかなら安く手に入るかもしれません。

ついでに、外での使用を考えているなら、スピーカーは殺しておいたほうがいいですね。アラームは結構大きな音がしますので、操作ミス等で鳴らすことのないよう対策が必要です。本体はプラスの精密ドライバーで簡単に開けられます。スピーカーに繋がっている赤黒の線を切れば音はしなくなります。

あと、注意する点は、、、リモコンなくさないように。録画などの操作は基本リモコンです。なくすと録画できなくなります。なお、くどいようですが、ご利用にあたっては法に触れないようご注意ください。防犯用、自宅で嫁が浮気しているかのチェック用、野生動物の生態観察などに活躍すると思います。職場や公共の場でのご利用はお控えください。

0 件のコメント: