VOX搭載、音声起動のビデオカメラ

こちらはネットで見つけたウォールプラグ型ビデオレコーダー「1.3MP VOX Hidden Camera with TF Card Slot」。52ドル(約5,000円)。コンセント型ビデオカメラということだが、どう見てもあやしい。VOXという機能をご存じだろうか?音が聞こえると自動的に起動するシステム。音がしたときだけ動作するので電池やメモリを節約できる。ボイスレコーダーなんかに搭載されている機能だが、このコンセント型カメラはVOX機能を搭載している。セットして音がすると録画を開始するというもの。

コンセント型ということだが、実際にコンセントを差し込む穴が空いているわけではない。目をこらしてみるとわかるが、中心部に小さな穴が空いていて、そこに小型カメラが仕掛けられている。 ケースの裏側の薄いスペースには、充電池やマイクなどが配置されている。横にスイッチとmicroSDカードスロット、miniUSBの差し込み口があり、ここからUSB経由で充電する仕組みだ。

640×480pixelの動画が撮影可能で、microSDは8Gまで対応。電池は公称120分だが実際は90分ぐらいの動画撮影ができる容量。VOX機能を使えば4時間ぐらいは稼働できる(動画の撮影量にもよるが)。画質は、お世辞にも高画質とは言い難いが、まあ室内でも撮影できるレベル。肝心のVOX機能だが撮れたり撮れなかったり微妙な感じ。撮影しっぱなしのほうが録り逃しがないでしょう。

まあ、こんな形のコンセントは日本で見かけることがないので。パーツをはずして活用したほうが楽しめそうです。この際だから充電池も容量の大きなものに代えてみてはどうでしょうか。ハンダづけができればすぐに交換できます。ユニット自体は小さなものなので、アイデア次第でいろんなとこに仕込めれそう。

評価:☆☆☆☆★ 購入先:IP Mart : WallPlugCamera


【関連記事】
バッテリー不要!コンセント型の小型ビデオカメラ

0 件のコメント: