超広角ムービーデジカメ GoPro HD その3




その2からつづく
使用感としては、液晶モニタがついてないどころか光学ファインダーもないし、パンフォーカスだし、画質もぼちぼちだし、などなど今時のデジカメと比べると数々のウィークポイントはある。が、それを補ってあまりある個性が光る。車載カメラやアウトドアなどの用途にとしては文句のつけどころがない。特に手のひらサイズで1920x1080(30fps)のフルHD動画が撮影できるのはすばらしい。

デジカメとしての性能は、500万画素の高級トイデジぐらい。質感はいい。モニターも光学ファインダーもついてないので、フレーミングは勘で撮る。まあ超広角なんでほとんど撮れますが。当然、フラッシュなんてものはついてない。暗所性能は、広角レンズなのでほどほどに撮れる。夜の室内でも、蛍光灯など普通の照明があればノイズはのるがまあ大丈夫。

ただ画角170度と超超広角なので普段使いのデジカメには向かないでしょう。魚眼レンズ。トイレの中で記念撮影とかしない限りは。。。用途が限られる。そうそう、防水機能は水深60mまでと超強力。アウトドア向けなのでこのへんしっかりしてます。お風呂で記念撮影もできますね。その4へつづく

0 件のコメント: