デジカメと風船で空中撮影

先日、NHKのドキュメントで、空中撮影のカメラマンの特集をやってた。デジカメをバルーンに吊るして上空から写真を撮るってやつ。建築写真でそういうのがあるってのは聞いたことあるが、撮影の模様を実際に見るのははじめて。

カメラマンは一眼レフを使って撮影していたが、カメラが重いため風船も大きくて撮影はけっこうたいへんそう。かなり広角のレンズを使っているようで、できあがった写真はなかなか迫力があっていい。

以前から、GoproHDをゲイラカイト(凧)につけてインターバルで写真撮ったらおもしろいと思ってたが、風船なら手軽に空中写真が撮れそう。風船用のヘリウムガスなら簡単に手に入るか。5つぐらいのゴム風船で飛びそうな気がするが。いつか試してみます。「飛べ!俺たちのカメラ」(NHK)





0 件のコメント: